新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ゼータガンダム3 星の鼓動は愛

劇場版「ゼータガンダム星の鼓動は愛」感想文、新ストーリーなどのネタバレはあまりなし、特に、変更された声優さんについて言及した文です。(サイトトップに掲載していた記事の再掲載です。)以下。

劇場版「機動戦士ゼータガンダム星の鼓動は愛」を見てきました。
「2 恋人たち」については、俺は、島津冴子さんの件に立腹し、一人不買運動をしており、ものすごく見たいのに、敢えて見ないという、苦い、それはにがい思いに耐えました。いま、この三部作の、完結編を見終わり、思うことは、かえすがえすも、フォウ・ムラサメ役の件でケチがついたことが惜しかったなと。
こんなに素晴らしい映画なのにと。
恩田尚之作画監督の新しい絵、美しかった。ブライトさんの手にする電話のコード、カツの黒目の動きが秀逸!
なによりもカニよりも…俺が、戦慄し、畏怖したのは…
ハマーン様ボイスです!榊原良子陛下は(もう陛下とか呼んでるし)、かっ、神ですな!!声の演技力とは、こういう方を指していうのですな!それこそ「鳥肌が立つ」ですよ!榊原陛下の迫力に負けじと、他のベテラン声優さんたちが、演技力を闘わせておられた。中でも、我が愛するパプテマス・シロッコ閣下役の、島田敏氏は、明日の日本を背負って立つ名優と相成られたぁッ!恩田作画と、大塚ホーチューボイスが成熟した後の、ヤザンが、もぉオットコマエでオットコマエでたまりません!モビルスーツ戦の弾幕音に交錯し、無線の雑音に混線し、機械と人との摩擦が、我が手にとるように聞こえてきました。
そう、藤野貞義音響監督は、本当にいい仕事をなさったと、思います。音が、声が、生き生きしていましたから。
ですが、これだけは、はっきり書きましょう。
俺は、テレビ版の声優さんだろうと、今や重鎮になっていようと、役にふさわしくない声や演技しか出来なくなっている人物ならば、キャストからはずしたらいいと思います。しかし、フォウ・ムラサメと、サラ・ザビアロフは、そうではなかった。テレビ版の声優さんお2人、島津冴子さんと、水谷優子さんは、活躍中の現役であり、本放送より年月を経た今だからこそ、円熟したフォウとサラの演技を、聞きたかった。もう涙が出るほど、聞きたかった。
ハマーン様の神ボイスを聞いて、特にそう思いました。「星の鼓動は愛」におけるハマーン様は、まったくもって20歳の少女の声なんかじゃないですよ。「ハマーンさまのこえ」以外の何者でもないですよ。そうさせるものは円熟した演技力ですよ。榊原良子陛下が、ベテラン女優が演じる「少女」を、神レベルで達成した。まるで、島津さんや水谷さんの、無念をはらすかのように感じたのは、この俺さ…
このたび、サラ役を担った島村香織さんは、俺は、良かったと思います。他の人(水谷優子さん)と比べず、演技者・島村香織氏として達観して、サラにふさわしいと思いました。俺ぁ、おれはね…どんなにサラ・ザビアロフが好きか、語り出したらとまらねぇほど、好きなんだよ。もう涙出てきましたよ。サラは、サラはぁっ!…
「ぱぷてますさま。」
島村香織さんは、数々あったであろう、本来なくてもいい重圧に耐え、新しいサラを演じて下さった。本来なくてもいい重圧を、彼女に課したのは、ベテラン女優さん方に無礼をした音響監督、総監督、スポンサーであり、そして我々、テレビ版のファンです。俺は、自分が彼女らを責めた一翼である自覚を持って公平に見ました。サラ・ザビアロフ水谷優子さんの大ファンである俺は、島村香織さんのサラには、「星の鼓動は愛」は、よかったですよと、敬意を表します。(「恋人たち」のサラは見てないですから何も言いません)
比べて見たら、いま声優として絶好調にある、水谷優子さんが再演した方が良い出来になるでしょう。ですが、キャスティングにいたる経緯に目をつぶっても、このサラは、俺が大好きなサラ…かわいらしく、けなげで、そして愚かなサラだったんだ…あぁ、サラ…
しかし。フォウ・ムラサメの「星の鼓動は愛」版は、これはこれと思って見ても、ぜんぜんダメでした。音響監督は、これを採用したいがために、おおぜいが汗水流したアニメ作品全体にケチつけたんか…
こんなに、ああ、こんなに素晴らしい映画なのに。「ぱぷてますさま!」

参考「劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ」
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/FrontPage

俺は「戻せ」とは思ってないんだ。サラがサラであり、フォウがフォウであるゼータが見たいんだよ。

それにつけても、「ゼータ」は全角の「Z(ゼット)」にすべきか、カタカナで「ゼータ」の方がいいのか。「3(さん)」のローマ数字表記は機種依存文字だからと思って避けてるんですが、エエんかなこれで?ローマ数字は「たのみこむ
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=51954
でも文字化け起こしてますし。これによると、「恋人たち」でサラ・ザビアロフ役だった方は、降板されたようですね。