新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

さらにダンバイン

  • 2/2さん「ダンバイン感想がガラマニさん調炸裂でわくわくします!私もその時代に生まれたかったと常々思います」

キャァアア メッセージありがとう御座います2/2さん!ガラマニ口調、ガラマニ文体ノリノリでお送りしてます、ダンバイン各話偏愛解読に感想を下さり、やる気の出ること出ること、本当に嬉しいです(涙)今まで、寝せて、練って練ってきた甲斐があります。

文中で詳説した、ダンバイン本放送当時と、2006年現在の放送事情の違いは、これはどうしようもないことで、昔が万事、良かったわけではないんですよ。なにせ、本放送を1回でも見逃したり、ビデオの録画に失敗したりすると、再放送するまで「見られない」という憂き目に遭ったわけですから。学校で「ねえ、昨日のダンバイン、誰か録画してない?」なんて尋ねても、ビデオがある家庭の方が少なかったんです。その点、今は「見逃して困る」感は、そんなにないですね。(それが「緊張感のなさ」でもあるわけですが…)

しかーし!こと、ダンバインに関しては、本放送は、それはもう良かったです(思い出し泣き)コマーシャルがすごいんです。「ダンバインアイス、当たりが出たらもう一本!」もナイスソウルフルですが、クローバー*1のおもちゃのCM、ガンダム版の

ダサさ

は、戦慄するものがありました。だって、ガンダムの操縦者はアムロ(声・古谷徹さん)なのに、そのCMでは、それはそれは寒い、女性の声で

「カタパルト、オン!ガンダム、イーン!」

とかなんとか、叫ぶんですもの*2(;´Д`)

各話偏愛解読、次の更新をどうぞお楽しみに!

聖戦士ダンバイン第1話「聖戦士たち」(1)はこちら
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/dai1-wa.html

*1:聖戦士ダンバインのスポンサーで玩具会社。クローバー社が、ダンバイン放送途中に倒産するという大事件があった。

*2:このセリフはうろ覚えです。でも、1983年当時でも、あまりのダサさに脱力していたのは確か。