新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

はてブしてます

こんばんは、まだ年賀状一枚も書いてないガラマニです。俺の勤め先は、カレンダー通りの休みで、年末年始は 12/31〜1/3 が休日です。クリスマスイブの 12/24 は出勤日。サイトの更新をするためには、時間がいくらあっても足りないのですが、年末は何かと多忙で、私事に費やす時間が、なかなかとれません。「義経」最終回スペシャル感想文を更新して以降、「燃え尽き感」がありまして…PCに向かうと、書き物よりも、読み物を多く、しております。そんなネットサーフのお供に、やっぱ、はてブこと、はてなブックマークは、便利ですねぇ。

ガラマニによるブクマとコメント↓
http://b.hatena.ne.jp/garamani1983/

タグの使い方など、ちょっとずつ分かってきました。

はてブする際、俺はどうしても、コメントなしでは、出来ないんです。やっぱ「ガラマニ作のもの」として発表しているものだし、よそ様を紹介するツールなのだと思うと、ノーコメントでリンクは出来ない。いや。特にコメントしたいと思わないサイトなら、はてブに入れるの勿体ない感じ。

他のはてブぬしさんの、コメント欄を見るのが楽しいです。色んなタイプがありますね。

  • 俺みたく、自分の感想や紹介文をコメント欄に書き込むやつ
  • [タグだけ]でコメントの役割を持たすやつ(おもしろい、好きなどのタグ)
  • [タグだけ]でサイト内容紹介の役割を持たすやつ
  • [後で読む]だけのやつ
  • ユーザーのコメント間で会話していくやつ(一覧画面が一言掲示板みたくなってる)
  • 他のユーザーや、リンク先のサイト作者がどう思うかなんて、ひとつも考えずにサイト内容と無関係な自分語りをコメントに書いてるそれおまえの日記やんけなやつ

[カッコで囲んでカテゴライズする]タグが、自分で作れるのが面白そうですね。[機会があったらコロス]なんてどうかな。いや。こう思うサイト(つーかサイトぬし)はそもそも、はてブに入れるの勿体ない感じ。