新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ブログの使い方

えっけんさんの「むだづかいにっき♂」を読んでプチ落ち込んださ。
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/b2d64fc03d240756eea91d72b7887896

情報収集のために、参照したいと思うサイトはこんなサイト、と述べられ、次に、参照してはいけないと思うサイトはどんなサイトか、との問いに

ランキングサイトへの誘導が過剰なサイト、トラフィックエクスチェンジの利用を勧めるサイト、自身が持つ別サイトへの誘導がしつこいサイト。

ランキング誘導には激しく同意だ。まだ記事読んでないのに、タイトルの横など、画面の上の方にズラズラと「クリックしてね」があると、ガッカリする。記事読む気も失せる。ひどいのは「続きを読む」がランキングサイトへのクリックだったブログだーよ。

俺が、あまり好きではないのは、アファリエイト広告が多すぎるサイトだ。(ジオシティーズなど、無料スペースゆえに、仕方が無く入っている広告は、もちろん除く。サイトぬしが故意に入れている、収入用の広告表示を指す。)

自分が読んだ本の感想を書いて、そこにストロンガーへの、いや、アマゾンへの広告が貼ってあるのは、サイト読者にとって、むしろ親切で、良いと思う。また、特定のアニメ作品を扱っているファンサイトで、その作品のDVDや書籍をアファリエイトしているのも、良いと思う。サイト読者にわかりやすいし、元作品への敬意が感じられるし、同人サイトが持つ非合法性(著作権法違反)を、アファリエイトする事が、庇っている側面が大きいと考えるからだ。

しかし、ブログやサイトのテーマに、なんら関係のないアファリエイトが、これでもか、これでもかぁーと貼ってある所はなぁ。萎えるよなあ。肝心なあんたの記事が、広告に埋没して、ぜんぜん目立ってないんだけど、なにがしたくてサイトやってるんですかハァ戻るボタン、になる。

が、しかし。

自身が持つ別サイトへの誘導がしつこいサイト。

・・・・・・・・・・・ あの、えーと。

俺、このブログさ。本家サイトの「更新履歴」に使ってるんだけど…「リンク集」は自分のサイトだけだし、毎回の記事には、いちいちOCNの本家へ誘導リンクして、はじめから、宣伝媒体として使うつもりでやってんですけど、これ…

んで、ブログはじめたら、更新履歴以外に、雑記も書きたくなり、カテゴリーで分けてるんですけど、こーゆーブログはダメですか。

ダメですか、こういうブログの使い方は…しくしく。ぐすん。エッエッエッ、ぐすん。

んなわけねぇですな。えっけんさんは、ご自分が情報収集対象として、着目する点はなにか、を論じてらっしゃるんであって、ブログツールの使い方はこうでなきゃあかんと仰ってるわけではないですもんね。つーわけで、冒頭の「プチ落ち込んださ」は、うそです。

ハイ!自サイトの宣伝を、自ブログでやってます、ガラマニです!

ガラマニの本家サイトはこちら↓メインは小説です。
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/index.html