新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

はてブを始めた理由

俺は4つのブラウザを使っている。IEFirefoxMozillaOpera
自分のサイトの動作確認にも使うが、もちろんネットサーフにも使う。これらのブラウザ、それぞれに使い勝手が違い、どれも手放せないでいる。
一番頻繁に使うのはFirefox。タブの開き方がデフォルトで一番シンプル。ただ、重い。
Mozillaは、タブの仕様はFirefoxと変わらない感じだが、ずっと軽いし、ふろくのエディタが便利で、こんないいものがタダなんて♪な、お得感がある。
はまっているのは、Operaの、表示スタイル・ユーザーモード切り替え機能。これを使うと、IE仕様管理人が「隠したつもり〜」の隠しリンクみたいなものは、丸見えに出来るし、フォントサイズ昆虫用な乙女サイト(実年齢俺より上)も、昔のワープロ画面のような、シンプル・イズ・ベストな表示で読める。文字だけデカデカ表示状態で、惹き込まれ、読まされるサイトこそ、内容あるいいサイトなのだと、Operaを使って、よぅくわかった。なにしろ、Operaは軽いのがいい!

(ちなみに、Operaを導入したのは、真名垣郁夫さんの影響。
無為徒食日記 二千五年十一月中旬 http://lan.rgr.jp/diary/2005/11b
日付の記述マチガイぐらい、気にしない、気にしない、真名垣さん。そんなん、俺なんてしょっちゅうですよ。更に曜日まで間違えますよー!)

さて、IEは、タブブラウザではないし、重いし、ネットサーフには向かないのだが、忍者ツールズや、ウェブ拍手の解析画面が、どうも、IEでないと具合が悪いので、これらの管理用として使っている。

んで、表題の、はてブを始めた理由とは。

ブラウザが4つあり、ネットサーフ用に3つを使っていると、それぞれの「ブックマーク」が増えて増えて、しょうがねぇやと思っていた。そんなある日。
事情があり、パソコンの設定を根元から変更した。詳細は省くが、つーか、自分が何したのかわかってないのだがw、とにかく、ぜんぶのブラウザの、ブクマも履歴も、消えてしまったのだ!

検索で辿り着けるサイトは、すぐ呼び戻せたのだが、多くの、「どこでどうやって見つけたのか記憶に無く、検索しようがない」サイトは、行方不明に…(泣)

こんな時、オンラインブクマに、どんどん放り込んでおけば、便利やがな。「ここは定期的に読みに行こう」と思うサイトならば、アンテナにかたはしから入れてたが、数に限界があるし、貼ったりはがしたりも、多すぎて面倒になってきたし。

と、いうわけで、はてブを始めた。使い方には、まだ慣れてないが、はてブするに当たり、これだけは言っておきたい。はてブコメントについて、批判的過ぎるとか、勝手にオンラインブクマするなとか、それに対する反論とか、議論があるようだが、ガラマニは、こう考えている。

まず、インターネット上に公開したからには、リンクは無断で「してもらって」当たり前である。自分が自由に書いたものについて、どこでどのような批評を書かれても、それは書く方の自由だ。言論に「NGワード」「禁止用語」など、けして設けてはならない。どんな罵詈雑言エロ単語であっても、検閲はこれはしてはならない。ひとつを法規制すれば、システムは暴走し、類の無い者まで、焚書の憂き目に遭うのは、歴史の教える処である。

はてブでね。くそみそに言われた方も、わけわからんコメント書いてる方も、双方、くそみそでいいんですよあ゛ったく。ネットの世界でさ、みんながお行儀よく、清く正しく美しく〜なんて状態になるのがいいことですかね?そんな、検閲済み印世界なんて、汚くて不正で醜いものですよ。

と、いう考えでいる俺の、はてなブックマークはここ。まだ少ないじょ。
http://b.hatena.ne.jp/garamani1983/