新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ブラウザについて

ブラウザとは、プラザセンターの略だと思ってたガラマニです。うそです。
いろんなものが、たくさん見れるから、プラザでセンターだなぁと、勝手にネーミングしてました。

ガラマニのOSは、ウインドウズ98です。98さんが、パソコン初体験の彼氏で、
今もずっと、98さんと同棲しています。
で、ブラウザは、インターネット・エクスプローラーしか、知りませんでした。

確か、去年でしたか、ネットスケープさんの当時のバージョンを導入したことがあり、
それが、IE以外のブラウザとの浮気、初体験でした。
でも、ネスケさんとの関係は、早々に解除しました。なぜなら、マウスのくりくりするやつが、
動かなかったからです。(ギャァッハッハッハッハ)

そんなん、俺のマウスの設定次第だったとは、2ヶ月ぐらい前に気がつきました。(机バンバン)

んで、現在、4つのブラウザを使っています。

Internet Explorer 6.0
Firefox 1.0.7
Mozilla 1.7.11
Opera 8.5

(俺のバージョンはこれでエエと思う。たぶん。)

プラザセンターする時の彼氏として、IEしか知らなかった俺は、
ゆらめく狐火こと(命名by俺)ファイヤーフォックスさんの、タブブラウザという特性と出会い、
「こんなの、初めて!もう、あの人(IE)の元へは、戻れないわッ!」
な状態。ファイヤーフォックスや、オペラのユーザーさんが、
IEは、使い勝手の良くないブラウザだ」と仰ってた理由が、よくわかりました。
タブ使うと、こうして記事を書く際、よそのURL(URI)を参照しながら、
コピペしながらが、書きやすいんですねぇ。
ソースもキッチリ表示されるし。グーグル検索窓、ポップアップ広告ブロック標準装備だし。

が、しかし。

他のブラウザで見た、自分のサイトが、どうなってるかが分かって、ビックラしました。
デザインガッタガタ、ではなかったものの、画像に書いてたalt属性が、
IEなら「吹き出し」で見えたのに、他じゃ、まるで見えない。ガーンガーン。
狐火伝導師さまに、「それはtitle属性だ」と教えていただき、
ようやく、トップページだけは、画像タイトルが「吹き出し」で見えるように、書き替え出来ました。

が、しかし。

ファイアーフォックスさんのマークは、絵に描きたくなるほど、カワユラしいのに対して。

モジラのコレは、どうよ。

モジラ名は、ゴジラが元ネタだそうだが、この顔は、ゴジラというより、
むしろチタノザウルスではないかと思うほど、カワユクない…
※チタノザウルス:1975年作映画「メカゴジラの逆襲」に登場のゲスト怪獣。
いやゴジラにクリソツだったらマズいのでしょうけど、いやチタノザウルスさん自身がカワユクないわけではないんですけど、とにかく、モジラの顔は、もそっとなんとかならんかったんか、おんなじモジラファウンデーションなのに、固形とリキッドぐらい感触違うぞと思います。

そして、Operaの軽さ、たくさんありすぎる機能のおもしろそうなこと、デザインのカッコよさにもウットリしてます。

あぁ、IE…長いお付き合いだったけど、あなたとはもう…うっうっうっ。うそ泣き。
多種ブラウザ経験し始めなんで、いろいろいじくって遊んでみよーと思います。
モジラの顔はチタノザウルスだが、一番言いたかったガラマニでした。