新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ウェブ拍手レス!

んで、旅行に出てから、思い出し、気になってしょうがなかったこと。
ウェブ拍手メッセージへの、レスが、
お一人様の分、漏れていたのです!!

  • 9/18さん「優しいと易しいを取り違えてはいけませんね!」

誠に申し訳御座いませんでした!このメッセージは、
トップにあって、今はここにある、世界の格言集13の

やさしいことばとはなにか
「誰に対しても、優しいことばを書くのは、もっとも簡単なことだ。
内容の無い、自分の意思の無い、かわいらしい挨拶をしていれば、済むからだ。
誰に対しても、易しいことばを書くのは、もっとも難しいことだ。
それは、自己と世界との、闘いの道だからだ。」
フランス哲学者 ジャン・リュック・ガラマン

へのお言葉でした。

いやまったく、おっしゃる通りです、9/19さん。反応ありがたく感じておりました!
これは「やさしい」で変換される言葉であり、ぜんぜん違う言葉なわけで。
並べてみたら、興味深いと感じ、書いたものです。

最近、とみに感じるんですよ。自分で文を書いたり、他人様の文を読んだりしてて。
「優しい言葉」は、ほんとぉおおおおおに、簡単だな、と。
社交辞令というのとは、ちょっと違うんです。俺が言いたいのは、
まーぶっちゃけ、「八方美人」のことですね、この格言で言ってる「優しい言葉」は。
誰にでもいい顔して、利を得ようという態度のやつが、おりまして。
自分の意見も、誇りも持たない。お社交だけはお盛んな。
こういう態度は、簡単ですよ。
公約を言わずに「宜しくお願いします」だけを連呼してる選挙カーみたいなもんで。

一方、「易しい言葉」は、本当に難しいものです。
「このテーマを主張したい。サイトに載せる文なのだから、
不特定多数の人に、わかり易いように書かなければ。」
と、気をつけてはいますが、なかなか精練出来ないものです。