新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

やると決めたらやるんだよ

主題歌「更新の星」
作詞:ガラマニ 作曲:ジャイアンツなスターなふしで歌うとなんとか合います

♪思いこんだら 書き替えの道を
 ゆくが サイトの ド根性ぉ〜
 センタリングが うざいと思い
 最新「義経」 テーブルに
 過去記事替えろ 手を休めるな
 ゆけゆけ ガーラマニー どんと ゆけぇー♪

こんばんは、今週の職場が、ものっそいきつくて、足の裏は水疱瘡、すねはむくみ、
靴擦れ、寝不足の眼精疲労の腱鞘炎の心的外傷仕事中思い出し泣きだったせいで、
只今、掲示板レスと、おニュー記事更新が、滞っております、ガラマニです。
たいへん申し訳御座いません!今夜は、職場での体力の疲弊が著しく、
この履歴書いたら、まずは寝させてくださいまし。

主題歌がうたいあげておりますのは、またも、俺んちサイトの、
デザイン・構成の書き替え問題であります。

お気づきになられた、読者さんが、全世界に、2億5千万人とふたりほど、
おられるかと推測しております。俺のサイト、多くのコンテンツで、長年、

ホームページビルダーで言うところの「中央よせ」で、テキストを書いてきました。
ガラマニ日誌の最新分、
イラストコォナァなど、ほとんどが、
エイチティーエムエルたぐ、とか、いふもので言うところの、
センターバックバック(センタリングと言いたいらしい)で書かれております。

これについて、「書きにくい、読みにくい。」と、自分が思ったので、

最新記事「義経」壇ノ浦感想文から、テーブル使いに切り替えたのです。
そうしてみたら、自分が読みやすく、気持ちがよかったんです。

テーブルで、レイアウトし直す作業自体が、さして面倒ではないと、
数ヶ月前から気がつきはじめ、サイト案内短文編や、ガラマニ日誌の目次などから、
ちょっとずつ、この手法に切り替えていました。

そこへ。

こちらの、砂漠のタヌキさんのダイアリー記事を、読んだものだから、さあたいへん。

http://d.hatena.ne.jp/sabakunotanuki/20050906

つ、壷ポエム…orz…砂漠のタヌキさんに、断崖絶壁から背中を押された、あ、いや、
「もっと見やすいサイトにしましょうぜ!」と激励された気持ちになりました。

んで、まずは、ガラマニ日誌の前年度分、日誌1〜14までを、
今夜、書き替えました。リンクしてる部分を、同窓仕様にする作業も、やりながら。

出来ることからコツコツと… 一方で、

やると決めたら、一気にやっちまうんだよ!な、今夜の俺です。

しかしぃ、次から次へとまあ。際限がありませんね、サイトでやりたいことって。

なにが、際限がないかって、デザイン・構成も大事ですが

一番、はてが無いのが、「自分が書きたいものを、書きたいように書くこと」です。

俺の、心的・更新欲求は、とどまることはありません。

俺のサイトの最も古い記事、ガラマニ日誌〔1〕からして、俺はこう明言しております。

「サイトなんか作ってやっていけるのか、内容(愛)に関しては全然心配していないが、操作や運営はチンプンカンプンである。」

壷の形のサイト文面だろうが、内容に勝る「武器」はないと思いませんか。
「我が道を行く」より、大事なものってあるでしょうか。
サイトにしろ、本にしろ、映画にしろ、絵画にしろ、一番大事なものは、コレですよ!
「これが書きたいッ!っていう意志。熱意。ド根性。」

9/10 目覚めて追記
この日記あげると同時に、カウンター付けられることにようやく気がつき、つけたらしい。
妖精さんがやった。記憶ナッシング。
誤字だらけだったのを、今朝直した。
つーか、この日記ぜんぶは妖精さんが書いた。俺の妖精さんは、ときに、良き事を為す。