新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

トラックバックについて

自分の掲示板に、スパム広告があったら、俺は見つけ次第、黙って削除しております。
スパム広告は、teacupのコミュニティなどを標的として設定し、自動配信しているわけですから、「いやがらせ」とか「荒らし」とかとは、性質の違うものです。管理人がハイ!削除。ゴミを片付けるのと同じですね。

んで、ここに来て急増中なのが、ブログ特有の機能、トラックバックを使ったスパムなわけです。
トラックバックもリンクフリーの一種ですから、同じ話題を扱っているブログに、トラックバックを送信することで、ブログ間での議論が闊達(かったつ)になる効用があります。
ところが、郵政民営化について、熱く語っているブログの、トラックバック欄に、

☆=まこたん下着脱いじゃった=☆
☆=まこたん下着脱いじゃった=☆
☆=まこたん下着脱いじゃった=☆

と、一記事に、何個も何個も何個もやられたら、そりゃぁブログぬしさん、ブチ切れますでしょうよ。

さてこれは困りました。トラックバックスパムは、俺がビルダーで作ってるサイトでは起こりえない問題で、一朝一夕には片付かない、リンクフリーの副作用と言えるでしょう。

ここで、前の問題に翻るわけです。
フツーのサイトで、「リンクフリーではない」「検索避け推奨」と主張する事は、事実上無意味であると<はてなアンテナについて>で述べました。リンクは元来、フリーであるのが、ウェブサイトの醍醐味だからです。
んで、ブログという便利な媒体を、トラックバック非対応設定にしてしまったら、せっかくのブログの醍醐味が薄れてしまうのでは、と、こうなるわけです。
次から次へと、新機能が生まれれば、それだけ問題も生まれるのが、世の常なんだなァと、考え込む俺です。