新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

はてなアンテナについて

はてなアンテナを初めて見た時、便利だなぁと思う一方で、広告部分だけが、毎日更新されてるスペースが、ガシガシ上がってくるのは、まぎらわしいなぁと思いました。
じゃあ、広告部分を取り除いたアンテナ設定にすればいいかと思えば、そうもいかないわけです。
同じURLをリンクしている人、全員が、同じ部分を削除していないと、同期に上がらなくなるわけです。それじゃあ、更新お知らせの意ー味なーいじゃーん、です。
それと、アンテナにリンクした部分を、クリックしても表示されないスペースがある(デッドリンク?)ので、これも意味ないじゃんの世界に。
俺の電波塔には、そういうスペースはないようにとチェックはしてますが…まぁ、こういう機能上の問題は、いたしかたないとして。

はてなアンテナって、リンクフリーが前提になってる機能ですよね。

ガラマニのリンク考についてはこちらをどんぞ

フツーのウェブサイトは全て、リンクがフリーなワールドですから、俺も、サイトぬしさんの承諾を得ずに、IEのお気に入りから、片っ端にアンテナにイーンし、お気に入りの方を整理しております。たいへん、便利です。

が、しかし。「なんで私のサイトが入ってないの」とか、「私のサイトを勝手にアンテナに入れないでほしいわ」と思われたら、どぉしようかと、迷ったりも、するわけです。

俺のリンクページで、紹介文を書かせて頂いてるサイトさんで、
「リンクフリーではない」とか、「リンクされるには、こういう系統のサイトからのみ」といった、条件をつけておられるサイトさんは、イヤがられるかしらと思い、アンテナに入れてなかったりします。ホントは、トップだけじゃなくて、そこの掲示板等も、アンテナに入れたいと思っていても、遠慮してたりします…どぉしたらエエでしょうか…

んで、こういう、アンテナのような機能が、発達すると、「リンクフリーではない」は、ますます、非・標準化していくなぁと思うわけです。

加えて、「検索避けタグ推奨」もそうです。

二次創作や、同人的要素や、ややエロを扱っている、というだけのサイトで、検索避けを訴えておられるサイトが、未だに多い事に、俺は疑問を感じます。

(自分ちだけ、諸種の事情で、検索避けしているならば、わかるんです。
かく言う俺も、自分のサイトに、検索避けをしていた事がありましたから。
ただ、「こういうジャンルのサイトは、検索よけした方がよい」と、主張するのは、いかがなものかと思うわけです。)

検索避けタグ入りサイトを、公開はてなアンテナや、ロボット検索に登録しているサイトにリンクされたら、もう検索避けの意味は、なくなってしまいます。検索避け入りサイトは、自動的にリンク不許可になってるかと言ったらそうではないわけで。

検索機能とは、宣伝媒体に他なりません。

広告業に長く携わっていた俺、宣伝媒体としての検索機能を、わざわざ「避ける」必要は、ほぼ皆無だと思っております。

だいたい、公開スペースで作成したサイト自体が、作者さんの「広告媒体」なわけですしね。

これを前提として。

広告とは、「それを好む人が、見つけやすくするため」のものであって、
「それを好まない人から、隠すため」に作るものではないんですよ。

あるサイトを、好むか好まないかは、見る側の感性ひとつにゆだねられます。
なにが、万人に好まれるかなんて、考える必要はないし、そんなこと考えてたら、何も作れません。
二次創作、同人、やおい、エロしかりです。隠しページしかりです(爆笑)

「子供が見たらどうするんだ」とは、こっち(サイト製作者)に言うようなセリフではありません。家庭内の電化製品の、オン・オフの範疇で語るべき問題ではないでしょうか。…これについては、長くなるので、いずれまた。