ひかりTV加入、一周年記念号。一年間で見た映画は212本!
2009年の7月にアクオスを買い、同時に、ひかりTVのビデオざんまいプランに加入した、映画大好きな俺です。
毎月、「今月はこんだけ見ました。」とまとめ記事を作ってきました。
2009年7月から、2010年6月まで、一年間で、まとめ記事に挙げた映画本数は、合計、212作品でした。
記事に挙げなかった映画も、たくさんあります。見始めたら、あまりの眠さに途中放棄した映画は、数え上げたらキリがありません。(特にエロ系に多い。)そんなんは、書いてません。
アニメや、音楽ライブも、ちょいちょい見てますが、このブログには、長編映画のみ、列挙しました。
5月号には、気まぐれで、「ドラゴンボールGT」第1話も入れましたが、上記の合計、212作品には入れませんでした。「ドラゴンボールZ」の、テレビスペシャル「絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス」は、長編作品として、映画と比しても遜色ないと思い、212作品に数えました。
こんだけ、恒常的に映画を見る機会は、そうそうありません。ひかりTVのビデオサービスは、映画を単品で買うのではなく、映画をたくさん見る習慣をつけるための、新しい視聴サービスだと思います。
スターチャンネルなどの、映画専門チャンネルもヨイのですが、時間に追われる仕事人には、「こんどの土曜日の何時からアレが放送される。見たいなあ」は、プレッシャーになります。その時間に、家事やお風呂を済ませて、テレビの前におられるか?仕事で不在になりそうならば、予約録画しておけばいいか?
「予約録画しなくちゃ」も、俺には、かなりもう、プレッシャーです。俺はここ数年、よっぽどレアな内容でなければ、録画しなくなりました。
(よほどレアな内容、とは、ニコニコ動画にアップされた瞬間に消されそうな番組ですとか、俺だけにとって貴重なので、ウェブ上にもどこにも出回りそうにないようなものです。つまり、そんなにありません。)
レンタルビデオ店にも、行かなくなりました。車出して、借りに行って、返却日を気にするのも、多忙な俺には、相当なプレッシャーです。
レンタルした映画が、「ハズレ」だったら、意地でも最後まで見ようとします。これもプレッシャーです。でも、ビデオオンデマンドの定額制は、安心です。再生したいときに、見ればいいし、イヤになったら、止めればいい。ハズした感が、レンタルよりずっと、少なくて済みます。
俺にとって、ひかりTVのビデオサービスは、ドンピシャな娯楽媒体であり、俺の生活形態に、すっかり定着しました。今月は見た本数、少なかったなあと思っても、年間で、こんなにたくさん見てたら、月額2625円は、じゅうぶん安いですわい。
そして、映画ざんまいが高じて、映画の本も、以前より多く、読むようになりました。これとか。
天才変態終身監督、スタンリー・キューブリックのことも、再認識しました。
さてさて、そんな愉快な、ひかりTV生活も、一周年を迎え、先月の7月も、今月も、けっこうなペースで映画は、見続けています。今後、映画視聴記録をこのブログで続けようか、どうしようか?
続けるなら、今までと同じペースで書いとると、他の企画に手が回らんし、でも、リストアップはしたいよなあ。
それと、ブログタイトルは、どうしようか。
今年の7月分を、今までとおんなじタイトルで作ると、去年のと被ってしまい、検索とか検索とか検索とか、するさい、されるさいに、まぎらわしいやないか。と、思いました。
では、どうしよっか。
そうだ、タイトル変えよう。HAHAHA!簡単なことやないか!
と、いうわけで、次の記事は、やっぱし、2010年7月に見た映画の一覧にするつもりです。