新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

心を鬼にする大会

今の家に引っ越して数年。下記URLの写真にある、
「世界で俺だけが見て楽しい写真集2」
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nissi22.html
茶色い板ばりの幅二間の押し入れに、引越した当日に押し込んで以来、一度も整理したことがない、闇黒空間がある。写真に映っているのは、洋服を入れてある右半分で、ここはまだいい。問題は写真に撮れない左半分なのだ。
この闇黒空間を、根こそぎ大掃除している。近日中はこの作業にかかりきりだ。相当量の荷物…おもちゃとかおもちゃとかおもちゃとかをゴミの日にドナドナした。これを、「心を鬼にする大会」と呼んでいる。
ガラマニは、ものを捨てられない性分だ。幼稚園のとき、ママに買ってもらったリカちゃんファミリーも、小学校から大学までの教科書とノートぜんぶも、押し入れの闇黒空間にとってある。物心ついた頃からの持ち物を、捨てずに今日まで持っている俺は色々な意味ですごい。しかし、身辺整理をすべきとも思った。身辺整理しなくてはならない予定は特にないのだが、いいかげん、人生も折り返し地点な年齢だ。これはもう捨てていいいだろう俺よとつぶやきながら、押し入れ闇黒空間に始まり、部屋中をひっくりかえして作業している。しかしぃ、ぬいぐるみだけで大ダンボールに何箱もある。心を鬼にしなければ…だめだ、捨てられない…だからこの作業、いつまでたっても終わらない。
「心を鬼にする大会」は、<おもちゃ分野>から、<おしゃれ分野>へと変遷し、相当量の、洋服やかばんや帽子を処分した。特に、ミニポーチとアクセサリーは、俺どんだけ持っとるんや状態で、お店が開けそうな量だ。それを取捨選択し、多くを市指定ゴミ袋へ。
次に、パソコンデスクス周辺を抜本改革。高校生の時から使ってきた、ねずみ色のS型デスクスは、とうとう回収業者に連行され、来週明けには、通販で買った白いデスクスが入る。それまで、パソコンはちいちゃなテーブルに乗せてあり使いにくく、また掃除がただごとでなく忙しいので、必然、ネットにつなぐことが少なくなっている。(あとあまりにも、パソコン漬けなエブリデーが、身体的にも精神的にもよくないと思い、意図して、休肝日ならぬ休パソコン日を設けるようにしている。)
ベッドの配置も「冬仕様」に替えたし、あこがれの総タオル地ベッドカバーセットもそろえたし…きれいに片付いたらまた、部屋写真をサイトの方にでもアップしようと思う。模様替え、大掃除。総称して「心を鬼にする大会」を開催して、よどんでいた気持ちが明るくなった気がする。「塵をはらい、垢をのぞかん。」そう念じながら掃除をし、迷いから逃れることが出来た釈尊の弟子、パンタカを思い出した。
ガラマニ日誌よりインテリア写真のある記事
「世界で俺だけが見て楽しい写真集1」
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nissi21.html
「日替わりインテリア写真のコォナァ」
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nissi34.html