新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

第29話 ツボ箇条書き

大河ドラマ好きの俺。そんな俺の「大河ツボ」をつき続ける、2006年度大河「功名が辻」。今回の感想文は、「功名が辻」に巧妙に仕込まれた「ツボ」を箇条書きにしてみました。

竹中半兵衛なきあと、俺の笑いのツボをつき続けるのは一豊
・なにがって、バカなところ
・もちろんいい意味でだが
・愚直すぎる旦那に賢夫人の取り合わせは素直に面白い
・一豊のバカさかげんがカワイイから、千代の賢さも鼻につかないのだ
・オットコマエは、田村淳さん演ずる中村一氏
・城主になった正装の中村一氏登場にドキドキ
・おひげも色っぽい♪俺、だんぜん、一氏萌え
・オットコマエといえば六平太だが、最近出番ないなー
徳川家康西田敏行さんなのには、まだ慣れないなあ
・でも、秀吉なきあとのことを考えると、これぐらいの役者さんを置かないと不安なのはわかる
・家康の家臣団にカンカンがいる!
・カンカンとは「3年B組金八先生」の数学教師
・演ずるは森田順平さん
森田順平さんはアニメ声優としてもご活躍
・「ダンバイン」のゲーム版のどれかで、トッド・ギネスを演じたこともあるカンカン
・カンカンはじめ、賢者家康の家臣は、みんなかしこそう
・一豊とちがってなw
小牧・長久手の戦いですか
・東京から引っ越してきた戦国ファンの知り合いが「道路標識に、長久手って書いてあって感動した」と
犬山城かいわいもいいところですよ
・犬山は俺のドライブコースです
・一豊の合戦装束、おニューじゃない?
・背中に家紋の青いキモーノがよく似合うわ
・その青いキモーノに、兜からたれる後ろ髪がかっくいい
・男が長髪だった時代はエエのう〜
・秀次が出てきたなあ
・演ずるは成宮寛貴さんか
・「あらしのよるに」のメイ役のひとだね
・ほんで、小牧・長久手の戦いで、若い秀次を、かつて養父だった一豊が守ったと
・その功績で「城をもらった」ブツブツゆう一豊
・帰宅し千代と娘の前で「城をもらった」ブツブツゆい続ける一豊
長浜城主となった実感がわかない、山内夫婦を描いた最後のシーンで俺、大爆笑
・もちろんバカの一豊のセリフでさ
・俺から大爆笑をとった山内一豊のセリフとは

「長浜じゃ。ほれ、琵琶湖の。」

・「ほれ、琵琶湖の。」ってキミぃいいいいいいいい ギャァッハッハッハッハ
・「ほれ、琵琶湖の。」ツボ突かれた!ツボ突かれたわ!
・さらに、一豊、千代にブイサイン!戦国時代なのに、指でVしたと思ったら

「二万石じゃ。」 v ブイッ

・指2本は、Vサインじゃなくてそっちの意味か!
・ま、とにかくおもしろかったです
・でも六平太と小りん、ケミベーック