新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

肌荒れの原因は日焼けどめだった

7月になって、肌荒れがひどくなって、2週間前、こういう日記を書いた。
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060719/1153320195
この時点では、仕事が忙しくなったから、新陳代謝がアンバランスになって、それで一時的に荒れただけだと思っていたが、どうもおかしい。従来から、顔や頭皮にはときどきデキモノが、かつ消えかつ結びてだったが、ここ2週間の荒れ方は、格別におかしいのだ。つるすべで傷ひとつなかった、二の腕や首筋に、それはひどいボコボコブツブツができて、愛用化粧品でお手入れしても、睡眠を充分とるようにしても、ビタミン摂取しても、いっこうに治る気配がない。それどころか、日に日に、二の腕と首筋のボコボコがひどくなる。
二の腕と首筋、という、部位の特殊さに気がついた。そうか、日焼けどめだ。運転中に焼けるからと思い、7月になってから、PHSじゃなかったSPFのきついやつを買って、ぬったくっていたんだ。ソレをぬった部分だーけーが、ボコボコになってんだよ。モロこれ、日焼けどめにかぶれただけじゃん!バカ!俺の、バカバカッ!気がつくのが遅い!遅すぎる!自分の体調でなにを重視するって、美肌維持がいっとう大事なくせに、こんな新作日焼けどめのせいで、人魚のような首筋と、天女のような腕にボコボコを作るとは!
そんなわけで、某メーカーのカラダ用日焼けどめは、焼却炉いきの刑に処した。悪魔の溶剤めが。化粧品は、自分に合ってると、分かってるものがいちばんヨイね。俺の定番日焼けどめ、顔用のメンソレータム アクネス薬用UVティントミルクを、ケチらず、カラダ用にも使うことにした。これでボコボコが治れば安いもんよ。
明日から8月なんだなあ。ネット活動については、休日が少なくて、「リーンの翼」第5話感想文や、
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/rean-wings.mokuji.html
いろいろ更新が遅れてて気がかり。でも実は、二の腕と首筋のボコボコは、もっと気がかりなんですじゃ。