新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ガラマニ日誌〔7〕03/7/28(月)「ガラマニの一日」

 

午前 6:50 まず、携帯電話のアラームが鳴る。

目覚まし用の携帯メロは、あの、不朽の名曲、
フリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」(現在、日産マーチのCMで流れている、あれ)

♪ダバダバダバダバッ ダーバダバダバッ 
 ダッダーバダバダバダンンーダッダバー ダダダダバダダーーー♪

と、聞くと、反射的に

「♪ドーアのっーむこーぅーをぅ~ 気づかなっいっでぇ~えん~
 恋をーしてった~ん 夢ばかり見てったっ 
 そ・し・てボクはっ しゃーべりすぎーたぁー んあっ♪」

という歌詞が、小山田の歌声が、あの、小山田の顔が、テレビ初出演の際、喋り方が 怪しい という、ただそれだけの理由で、「小山田はLSDをやっている疑惑」が、まことしやかにささやかれた、あの、年がら年中、眠そうな、顔が声が浮び、

ベッドから起き上がって、数歩 歩いて、携帯の充電器まで行って、切り、そしてまた寝る。

7:10 今度は、普通の目覚まし時計のベルが鳴る。

ジリジリジリーーッ!

今度こそ、起きないと、通勤がやばい。目覚ましは、2個が標準装備だ。俺にとって、寝起きの時こそ、地獄である。休日の寝起きは、いいんだ。平日の朝の寝起き、これ最悪。

人間の3大欲求、「睡眠欲」 「食欲」 「性欲」 のうち、俺の第1位は、ダントツで、睡眠欲である。(2位以下について、語り出すと、シャレにならんのでやめておく。)

だから、まだずーっと眠っていたいのに、特に覚醒直前は、イイ夢を見させてもらっていることが多いので、ふとんへの、名残惜しさ!んあー、寝たい!もっと寝たい!ずーーーーーっと寝ていたいんだぁぁぁ

眠ったり、目覚めたり、イイ夢から覚めて、覚醒しながらイイ夢の続きを空想して、また眠って、空想の続きが夢になって、更にイイ展開になり、また目覚めて、そこはこうだろう、と考えてまた眠って、更にイイ夢の続きが…

と、えんえん、やっていたいのに。

それなのに、賃労働者は、人生最大の幸福、睡眠を捨てて、行かねばならぬ。行かねばーならぬぅー

むっくり起き上がり、まず、枕もとのペットボトルの水を飲む。ようやくベッドから出て、パジャマのまま、トイレに行き、顔は水洗いのみ、極めてテキトーな服を着て、朝の第2の苦行、コンタクト入れをする。

入いらねぇ。痛い。目が、痛い。

俺は、重度の近視+乱視である。裸眼で、三日月を見ると、菊の花みたいだ。乱視は、年々、悪化している。年毎に、お月様の数が、増えていく。俺は、今、地球人ではなく、木星人である。衛星がいっぱいあるから。

痛い目をこすりながら、母が作ってくれた、朝ごはんを食べる。拙宅の朝食は、ごはん・お味噌汁・卵入り納豆・漬物、がほぼ毎回である。焼き魚もあるが、俺は平日は毎朝、魚には手をつけない。

7:30~7:45 NHKの連ドラ「こころ」を見ながら、この朝食を食べる。「こころ」は、俺は別に、特に見たくないのだが、親が見るので、毎朝、一緒に見る。

…ランちゃんが、こころのお母さん役だなんて…
仲村トオルが、中学生の親父の役だなんて…もう死んだけど…
小池栄子ちゃん、かわいいなぁ、巨乳好きだからなァ、俺…
ルビーの指輪は、宇野重吉のクローンじゃないのか…

などと思いながら、7:45 かっきりに、歯など磨かずに、愛車にライドオーン。

もう少し、早く起きれば、歯くらい磨けるとは思うが、なにしろ時間がないのだ。俺の家は、田舎だが、職場は、もっと田舎にある。遠いのだ。

車で、まず、一番近いコンビニに寄る。午後の紅茶ミルクティーのペットボトル、冷やしきしめん、LARKメンソール2箱を購入。毎朝、同じ時間に来て、ほぼ同じものを買う俺を、コンビニのおっさんは、すっかり覚えてくれてしまい、たまに、たばこを買わない日が続くと、

「…たばこ、やめられたの?」とか、
「…今日は、買うものが、違いますね…」とか、寂しそうに、言ってくるので、
「値上がり前に買いだめして…」とかなんとか、非常に歯切れの悪い会話をしなければならない。

あの、たばこ屋さんは、ここだけじゃないでしょう…職場の近くで買うこともあるし…やめてくんないかなあ…

じゃあ、別のコンビニ行けばいいじゃん、と思われるだろうが、俺は、片時も、飲み物なしではいられない体質なのだ。これから、長時間、運転である。次のコンビニまで、飲み物なしでは、耐えられない。自販機?昼ご飯が買えない。なにしろ、この時点で、時間ギリギリなのだ。

仕方なく、一番近い、薄気味の悪い黄色い犬のマークの、品揃えの悪い、きしめんが今ふたつ美味くない、このコンビニに行っている。

そしてまた、ライドオーン。さて、ここでお楽しみ、午後ティー飲みながら(午前だが)、カーステ大会だ!

通勤時間中というのは、例え交通費が支給されても、自分の時間として、楽しまなければ損である。

俺の通勤車内に、もしも同乗者がいたら、たぶん気ィー狂うと思う。

まず、音量が、たぶんかなりでかい。そして選曲が、他人が聞いたら、どういう趣味なのか、さっぱりわからないだろうと思う。CDとカセットとを、2曲ずつくらい交互にかけるのだが、

ラ・セーヌの星」がかかり、俺はしばらく黙って運転しているが、サビの部分で急に、

「♪よーるのー くらーさーをー きりさくためーにー オーリベフテー」

と叫びだす。で、曲が切り替わり、今度は、

サウダージ」がかかる。また俺は、しばらく黙っていて、サビじゃないところで

「♪なーみーダガ悲しみをとかしてっ溢れるものダトしたーらっ」と叫ぶ。

次は「ミクロイドS」で「♪ミクロッミクロッミクロッ~ミークローの三勇士~」

次は「今夜はブギー・バック」で「♪だぁんす・ふろあーぁっにっはんなやかんなひぃかりぃ~」

これらの曲、俺の中では、ちゃんと意味を持って繋がっており、気持ちが入る部分で、急に歌う。で、また黙って、午後ティーを飲んで、たばこも吸う。職場は禁煙だから、今のうちに吸わないと。

そうこうしているうちに、もう職場に到着してしまった。もっと音楽聴いていたいのになぁ。車の流れがいいと、1時間前後で行けるが、職場のある町は、山岳地帯なので、道路状況を考慮すると、本当は1時間半は見なければいけない。冬期は、雪のため、3時間かかった日もあった。毎日、通勤のために、行き帰りで2時間半以上も使うのだから、せめて車内は楽しくしないと。

9:00 始業 

俺の職業については、日誌〔2〕「ガラマニの職業」を参照されたし。

最近、俺は、職場で機嫌が悪いことが多い。仕事の内容は、好きだ…だが、まず、ウチの職場には、クーラーがないのだ。暑い。ムシ暑い。暑すぎる。扇風機はあるが、書類が飛ぶので、あまりつけれない。窓を開けるしかないが、網戸がないので、各種の虫さんや、時には雀さんまで、入ってくる。開けたって風通しが悪い。雨の日で気温が高いと、室内は最悪な状態になる。

次に、日誌〔2〕で述べた、例の<ブツ>から、どうやら、新型ダニが発生したらしく、室内に入ったとたんに、全身がかゆくなるのだ。顔はとうに、吹き出物だらけになっている。とうとう、顔が腫れて、口が開かないくらいになった。あまりにひどいので、皮膚科に行き、<ブツ>が原因であると立証しようとしたが、歳若い皮膚科医のにいちゃんは、あっさりと

「原因はマキロンです。顔にマキロンはダメです」

などと言ってくれたので、<ブツ>取り扱いに、労災は認定されないらしいと、諦めた。

ムシ暑い上に、かゆいのだ。そして、仕事は、相変わらず、クモの巣、ハチの巣、カマキリの巣をかきわけ、<ブツ>を取り出して、格闘しなければならないのだ。だからこそ、職場にいい服なぞ、着て行かないし、ましてや、メイクなぞ、無駄というより、邪魔。汗だくになり、新型ダニまみれになるのだから、頻繁に、せっけんで、手と顔を洗った方がいい。

12:00 昼休み

冷蔵庫に入れておいた、冷やしきしめんを、ハグハグ食べる。俺にとって、昼休みは貴重な、自分の時間である。俺は、職場とプライベートとを、なるべく分けたい主義である。分けた方が、双方が、上手く運ぶと思う。

昨今、携帯電話と、特に、携帯メールの普及によって、プライベートに、職場が持ち込まれることが、多くなった。これは、ゆゆしき事態だ、と思うのだが、この件に関しては、長くなるので別の機会に述べようと思う。

さて、うまい具合に、職場は全館禁煙なので、きしめんを食べ終わるとすぐ、暑くてかゆい部屋とサヨナラして、愛車にライドオーン。クーラーをかける。うあー涼しい。自分の時間だ。すっかり、仕事のことは忘れて、友達と携帯メールをする。

そもそも、メールというものは、お便りなのだから、大事な友達との交流に使うべきもので、だいたいが、パケ代は自腹なのだから、忌引きで欠勤した日の夜中に、「メインパソのバックアップとりましたか」などという、クソくだらないメールが来たりなんかすると、そんなことは直属の上司に、俺はとっくに、完了してますと報告したんだから、おのれがその上司に聞けば済むことやろうボケカス殺したろかと…これはまた別の機会に。

午後 13:00~17:00 また仕事

俺が、この世で一番嫌いなもの。それは、サービス残業だ。賃労働と資本の原則が…いやいや、今日は、定刻でサヨナラ!

愛車に、ライドオーン。カーステ大会をしながらも、帰り道は、ねずみ取りが出るので、気をつけながら。

ラ・セーヌの星」の、フランス語部分でつい、アクセルを踏んでしまうから、気をつけながら、
「♪オー ラ・ムーフゥー」と、時々、叫びながら、帰りは、時間に余裕があるので、お気に入りのドラッグ・ストア等に寄ることもある。

18:30頃 帰宅

ちょこっと、母を手伝って、夕食。ガラマニの父が、リモコンの主導権を持っているので、テレビはNHKのニュース。

食べ終わると、自室へ。

俺の部屋、俺が世界で一番好きな場所だ。テレビがある。ビデオがある。パソコンがある。本棚がある。本棚の、本の手前部分には、ダンバイン等のフィギアがたくさん。部屋じゅうに、俺の趣味のインテリアがほどこされている。白い壁には、椎名桔平ちゃんの、ブロイ(発泡酒)のポスター。桔平ちゃんは、世界一のオットコマエである。

曜日によって、好みのテレビを見る。「ガチンコ!」って、終っちゃうの?

22:00頃 入浴

ガラリアさんヘアーの俺は、シャンプーには手間取らない。彼女を愛するがゆえ、長年、ショートカットを好んできた。ま、一時期、イザベル・アジャーニに傾倒して、腰まで伸ばしたこともあったが…

洗顔は、ロゼット洗顔パスタ(赤)だ。これにしてから、吹き出物が、格段に、よくなった。もう浮気しない。たぶん…

お風呂から出ると、体重計に乗る。46kgか。と、言うと、人には、「えーっウソでしょう」と、よく言われる。俺は、かなり着やせするタイプらしい。

着やせはいいけどな…巨乳になりたかった…小さいころ、ふーじこちゃんや、如月ハニーさんに憧れていたのに…

♪金もいらなきゃ~名誉も~いらぬ~わたしゃ~もすこし~ムネほしい~

うそだ。お金は、ほしいぞ。働くのはイヤだが。

たいてい、平日は、入浴後に、ネットやメールチェックをする。

わっ!もうこんな時間ではないか。

寝ないと、明日の運転が、やばい。寝不足では、遅刻より、事故が怖いから。

深夜 0:30頃 就寝

ああ、ふとん。愛しの、ふとん。ずっと君と一緒にいたい…イイ夢見させてもらおう…

おやすみなさい。