新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ひかりTVビデオざんまいプランで見た映画一覧。2012年6月は17本!

6月号は、ハズレいっこもナシ!ぜんぶ傑作!

(1)100万年地球の旅 バンダーブック(1978)日

100万年地球の旅 バンダーブック [DVD]

天才・坂口尚のキャラクターデザインに、子供心を虜(とりこ)にされた。いきなりブラック・ジャックが出てきて、その原画描いてるのが手塚治虫本人なので、主人公バンダー対 B.Jの格闘シーンは、そのまま、坂口尚VS手塚治虫の絵的な対決なのだ!

ブラック・ジャック、アニメ初登場の作品でもある。声は伊武雅之。しぶい。かっこよすぎ。「おまえさん」呼ばわりと「俺のほしいものは、カネだ。」設定は原作マンガに忠実!

(2)海底特急 マリン・エクスプレス(1979)日

海底超特急 マリン・エクスプレス(PPV-DVD)手塚治虫 アニメワールド

ブラック・ジャック、アニメ登場2作目。こんどはのっけから踊りながら登場するので爆笑必至。ピノコもワンシーン出るのよさ。声は富永みーなさんなのよさ。ちぇんちぇいの役どころはお医者で原作そのままなのよさ。

ブラック・ジャックの声、今作では野沢那智さん。色男すぎて、けっこう悩殺されそうだ。大野雄二作曲による主題歌♪マリン・エーキスプレッ!マリン・エーキスプレッ!がエンドレスリフレインリピートするのよさ。

(3)ブラック・ジャック(劇場版)(1996)日

ブラック・ジャック 劇場版 [DVD]

ブラック・ジャックの声は、現在ではおなじみ、大塚明夫さん。この映画版では、ことさら「オトナ向きBJ」の演技をされているので、色っぽいこと、この上ない。

(4)ブラック・ジャック(OVA)カルテ4 拒食 ふたりの黒い医者(1993)日

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX

これ、今回見たので、何回目やろかー。ニコニコ動画の生放送スペシャルでも放送された、ファンには人気の一作。なにしろ、ドクター・キリコを演じた声優さんが、日本のリビドーの半分を、その声で生産しているオットコマエ、山路和弘にいさんなのである。

さらに、OVAのBJは、皆さんご存知の通り、魔改造が、深刻な進行を遂げている。特に今作は、みんな大好きドクター・キリコが、魔改造のターゲットにされているw

原作マンガのドクター・キリコとちがう点

その1:バイク乗り(原作では彼がバイクに乗るシーンはない)
その2:医師は廃業し、ときどき安楽死屋さんとして、世界を旅して回っている(原作では、入院施設つきの、すげー立派な病院の持ち主で、開業医。)
その3:なんと、ブラック・ジャックに対して、敬語を話す(原作では、「おまえさん」呼ばわりのタメぐち)

(5)ブラック・ジャック(OVA)カルテ5 サンメリーダのフクロウ(1993)日

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX

ゲスト声優の古谷徹さんが、ものすごく、ものすごく、ものすごく、熱演されていた。声優さんと、スタッフ全員の熱意が、ガンガン伝わってくるのが、1993年製作の、OVA版BJである。

(6)ジャケット(2005)米

ジャケット [DVD]

(7)キス&キル(2010)米

キス&キル [DVD]

(8)ふたりの5つの分かれ路(2004)仏

ふたりの5つの分かれ路 [DVD]

フランソワ・オゾン監督。

(9)私がクマにキレた理由(わけ)(2007)米

私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]

(14)インソムニア(2002)米

インソムニア [DVD]

(15)原子力潜水艦浮上せず(1978)米

原子力潜水艦浮上せず [DVD]

(16)K-19(2002)米

K-19 [DVD]

(17)提督の戦艦(2008)ロシア

提督の戦艦 [DVD]